「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

母のお弁当。




今日は

から揚げ弁当。


がっつり
がっつり。


朝、これを見て

旦那さんは心の中で

小躍りしてたはず。(笑)


野菜少ないです。反省。






b0130256_1394163.jpg







毎日自分弁当を食べるようになったら

また母の弁当が食べたくなった。


一時期は

仕事をしながら

三人分のお弁当を作り
朝食を作り
洗濯をして。

そして早くに家を出て。


夕方はみんな帰宅時間がばらばらだったから

3回に分けて夕ごはんを調理してくれていた。



その時はそれが当たり前で。

それがどんなにすごいことで
ありがたいことかわかってなかったなぁ。


感謝です。





母のお弁当。

もしかしてこれから食べる機会って

すごーく少ないんじゃなかろうか。




今度頼んでみようかな。






断られるかな…(笑)。





[PR]
by joli-lapin | 2013-05-31 13:09 | 日記

いなり寿司。



旦那さんが。

食べたいなぁ…

とつぶやいていたので

いなり寿司を作る。





b0130256_7501898.jpg




ある料理家さんが


「いなり寿司が一番難しい」


と言っていた。



初めて作った前回。

結構おいしくできたので

それを聞いた時



そうなの!?



とちょっとビックリしたのですが…




今回

前と同じ調味料の配合で作ったのに

味が薄くておいしくない。

揚げが違ったからかな。
とか
とか
とか

色々考えて

なるほどー。

と思ったのでありました。


奥が深い。


おいしく作れるようになりたいな~。





ちなみに

写真のいなり寿司。

揚げの切り方が違います。


三角と四角。

一番左だけ三角。



それだけでも味が違う。

三角のほうがおいしいのですよ。

ほんとに
ほんとに。



深い
深い。











[PR]
by joli-lapin | 2013-05-31 07:50 | 日記

家弁2。




家弁。

はまってます(笑)。




b0130256_7423751.jpg







ちなみに


私のお弁当箱は


ジップロック。





b0130256_7423743.jpg





程よい大きさなので

以前からよく使っていたもの。



お弁当用にしたくて

保存用に使わないようにすると

ちょっと不便。




[PR]
by joli-lapin | 2013-05-29 07:42 | 日記

ズボラ。




ホットケーキを焼こう♪


と張り切ったものの


焼く時になって


急に面倒臭くなる(笑)。




なので

大きいフライパンに生地を全部流し込んで

蓋をして弱火で放置。






b0130256_7491175.jpg





見た目はどーなの?


ですが


いつもよりふんわり焼けて

おいしかったのでした。





[PR]
by joli-lapin | 2013-05-28 07:49 | 日記

カレーとフォークと。






先週末の夕ごはん。


レンズ豆のカレーを作る。





b0130256_1618240.jpg







いつも楽しみに読ませてもらっているブログに







カレーはフォークで食べるのがおいしいっっっ!




と書かれていて。




なんでも

フォークだと

間からルーが落ちて

一口に入るごはんとルーの割合が

絶妙!

になるのだそうだ。






なっ、なるほどー。



気になって試してみたのです。



早々旦那さんにつっこまれながら。(笑)






うーん…



多分

もっとサラっとしたカレーだと

違いが分かったのではないか。

もしかしたら

私もフォークのほうが好きかもっ。。。

と思ったのではないか。






だってこのカレーだと

ぽってりしてるから

フォークの間から

ルーが流れ落ちないもん。

すくったまんま

一口やーん。



またサラサラカレーの時今度やってみよ。(笑)





[PR]
by joli-lapin | 2013-05-27 16:18 | 日記

今にも。





あ。


また同じ服の日だ。(笑)






b0130256_8472245.jpg





今にもひっくり返りそう。


明日で生後110日。






[PR]
by joli-lapin | 2013-05-27 08:47 | 日記

どっち派ですか。




今朝。

ブルーベリージャムサンドを作ろうと思い。


ジャムをパンに塗り広げている時に

またふと思い出したことがあって。






b0130256_10103291.jpg





少し前。

とある人と朝食を食べている時。

その人は(旦那さんではない。)

食べ始める前に

食パン全面に

ジャムを塗り広げ、そのままかじっていた。



私はジャムでパンを食べる時は

パンをちぎりながら

ジャムをつけながら食べる。



母がそうしていたので

多分無意識にそうなったのだろうけど。



その人のその食べ方を見て



おぉーーーっ。
おいしそ。



と思ったのでありました。






そう思ったのに

何故か実践してませんが。(いつも忘れる。笑)





次パンの日に試してみよう。






ちなみにみなさんは

どちら派ですか?




[PR]
by joli-lapin | 2013-05-24 10:10 | 日記

家弁。



家弁始めました。





b0130256_1039231.jpg






わわわ。地味(笑)

ミニトマトあったのに。






先日。

ふと気付いたのです。




「自分で作ったお弁当ってあんまり食べたことないな…。」



と。



いつもお昼ごはんは

旦那さんのお弁当の残りを

お皿にちゃちゃっと乗せて

レンジで温めていたし。


ご飯も温かいものを食べていた。

なので


冷めたおかずと
冷めたごはんで食べたら


一体どんな感じなのか。

どんな味なのか。




知らない…。(←旦那さんに失礼すぎ。笑)





ということで


自分のお弁当も作ることに。






いつもと食べるものは変わらないのに

何故かお昼が楽しみになっているのだ。



お弁当マジック!!





あとは味だなぁ。
冷めてもおいしい味。


そして

開けた時に

「おいしそー!」

と思わず声に出るような

詰め方をしたいものです。





[PR]
by joli-lapin | 2013-05-23 10:39 | 日記

なんとなく。





なんとなく撮ってみる。




b0130256_14591365.jpg






朝ごはん。

最近オレンジばかり買ってしまう。

そして

オレンジ色が気になって目について仕方ない。



どうやら(やはり。)今の私は
人との交流が足りないみたい。


何てことない内容をアップしてしまうのも


ここで誰かと繋がっていると思いたいからなのかも(笑)


ということで

足りないオレンジを

せっせと食べて補給。







私と久しぶりに会う人

弾丸トークすみません。

先に謝っておきます(笑)。






b0130256_14591362.jpg





お食い初めの残った鯛で

鯛飯。



新じゃがコロッケ。



コロッケ。

唯一自信がある料理かもなぁ。

母が作るものに一番近くなる気がする。








[PR]
by joli-lapin | 2013-05-22 14:59 | 日記

はちみつ。




私の近くに


時々


きょとん


とするような発言をする人がいて。




その人の一番最近のきょとん発言。





「はちみつを見ると興奮するー。」




です…。(笑)







b0130256_8133221.jpg






そんなことを思い出した


今日の朝ごはん。




ヨーグルトにはちみつときな粉をかけて食べるのが好きです。



[PR]
by joli-lapin | 2013-05-20 08:13 | 日記