<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

+++ありがとうございました。+++




今年は去年以上に
たくさんの出会いがあり、充実した一年になりました。


そして
色々作らせていただいて・・・本当に勉強になりました!
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


来年も変わらずゆっくりペースになると思いますが
お気に入りの一枚と出会っていただけるよう
頑張って縫っていきたいと思っています☆

よろしくお願いいたします。




少し早いですが


みなさまお体に気をつけて
楽しい年末年始をお過ごしください。
来年も良い一年になりますように。

良いお年を・・・☆




joli-lapin

[PR]
by joli-lapin | 2011-12-28 08:38 | 日記

あの日。





b0130256_8133028.jpg





前にも書いたことがありますが



好きで始めた洋裁なのに


最初は


「自分で作った服を着る。」


ということがニガテでした。




そんな時


友達が


このキャミソールを着てくれた。




それからは

自分でも着れるようになったし

今では色々作らせていただいている。




あの日がなかったら

今の私はいないなぁ。





感謝です。

Chieちゃん、ありがとう^^*





b0130256_821453.jpg




プレゼントに縫いました。




丈を少し長くして
前身ごろにステッチを入れて


なアレンジ。


気に入ってもらえるといいな。









[PR]
by joli-lapin | 2011-12-28 08:36 | ハンドメイド

チェック。








チェックが流行っているのですよ!











遅れている私は知らなかったのだけれど。笑








b0130256_8415579.jpg

スカートはうまく撮れません・・・。










おしゃれな友達。

送ってきてくれる布が

毎回とても楽しみです。

勉強になります。









[PR]
by joli-lapin | 2011-12-27 08:45 | ハンドメイド

試着の大切さ。



少し前。


友達に作ったワンピース

とてもかわいかったので



長い間(2、3年近く。笑)

大切にあたためて(?)あったサークルレースで

自分用に縫ってみました。




b0130256_8124479.jpg




でも。


縫う時に

縫い代を勘違いしてしまい

身幅が全体で2センチほど大きくなってしまったのです。


2センチ。

たった2センチで

全然違う。

大きくて
ぶかぶか~



「服に着られている」

感じになってしまう。



直せないこともないのですが


けっこうきれいに縫いあがったので

ほどいてしまうのがもったいなくて

何ヶ月もタンスにしまったままでした。(しかも存在忘れていた。笑)




先日

妹が遊びに来た時に

ふとこのワンピースを思い出し


(私よりも細いけど・・・)身長が高い妹なら


着れるのでは?


と思って試着してもらうと


ぴったり~!!



よく似合っていてかわいかったので


もらっていただきました。(無理矢理。笑)





身長の差で

こんなに違うなんて。


試着って大事。


これからお店で洋服を買う時は

がんがん試着していこう!

と思ったのでした。

[PR]
by joli-lapin | 2011-12-26 08:23 | ハンドメイド

クリスマスのケーキ。



今年のクリスマスイブは



骨付きもも肉を


オーブンで焼いて


お酒も飲まず


煮物や酢の物と一緒に


普通のおかずにして食べた


joliーlapin家です。笑








ケーキは

シンプルなものが食べたくて


ショートケーキにしました。


旦那さまは


レモンケーキ。





b0130256_9404932.jpg

[PR]
by joli-lapin | 2011-12-25 09:43 | 日記

朝ごはん。




b0130256_8365357.jpg





今日の朝ごはんは


お茶粥



でした~。



ほっこり。

[PR]
by joli-lapin | 2011-12-24 08:37 | ごはん

みられま線路。



先日。


阪神電車に乗っていて



ふと


この広告が目に入ってきた。






「電車型個人情報保護スタンプ5550系 みられま線路。」







なんだか


この


「みられま線路」


という響きが



私のツボに・・・。笑




かわいい。
かわいい。




電車の中で

ふふっ

と声を出して笑ってしまった。



そのあと電車を降りるまで

何度も広告を見ては

笑ってしまう

かなり怪しい人でした。笑



[PR]
by joli-lapin | 2011-12-22 08:49 | 日記

遠くのほうで。



用があって


妹がわが家にやってきた。




何日か前に



柚子のケーキ。


というリクエストメールがきたので作ってみた。




b0130256_8185274.jpg



柚子の濃縮果汁があったので


これでおいしくできるかも~


と思って使ってみたけれど


ほとんど



「柚子感」


は感じられなかった・・・。



なんとなく・・・
遠くのほうで・・・
かすかに・・・

柚子を感じるよね♪


と自分達を納得させながら食べたのでした。笑


やっぱり皮を入れないとダメ??





b0130256_8263712.jpg


もう一つのリクエストは

具だくさんの豚汁。

これでもかっ

と具を入れた。


普段の食事ではなかなかできないので

こんな時に

「Cafeごっこ」

させてもらう。笑


盛り付けはぜんぜんダメで

写真撮って

うわぁ~~~~^^;

と思うけれど

でも

楽しかった。



一人暮らしの妹。

「野菜不足」っぽいよな~

と考えて作ったら

野菜だらけになってしまった。

ごめん~~。




[PR]
by joli-lapin | 2011-12-22 08:35 | ごはん

クリスマスらしいところ。




買い物に出ると



どこも



あまりにも



クリスマス♪


なので




「クリスマスらしいところ。」


に行きたくなった


ワタクシ


なのです。





b0130256_845416.jpg






そんなこんなで


週末


ドイツクリスマスマーケットへ。(去年から気になっていたのでありました。)





寒いのに

旦那さまは

ビールを飲んでいた。(ちょっともらった。)


そのあとホットワインもいただいた。





たまには

昼間のお酒もいいよね。






本当は

イルミネーションを見たくて。



帰ってすぐ食べられるようにと

夕飯の用意をして

ゆっくりめに出かけて行ったのだけれど


思ったより


時間が潰れず。


寒さに負けて

早々と帰ってきてしまいました。笑







しかし大阪駅周辺は

スゴイ人。

びっくり。

年末

出ていきたいけど


こわい・・・笑





[PR]
by joli-lapin | 2011-12-20 08:45 | 日記

冬めく食卓。



b0130256_816555.jpg




少し前。


horumaさん



冬めく食卓へ。



言葉で表すのが下手で

いつも同じ表現になってしまいますが・・・






いつ伺っても


おうちは本当に素敵で

そしてとってもおいしいごはん


なのです。




b0130256_827387.jpg



b0130256_8261711.jpg






どれをいただいても優しい味。



何だか凝り固まっていたものが


ふわ~っと

ほどけた一日でした。





b0130256_821148.jpg








食べることって本当に大事。

1度の食事で

こんなにも癒されるなんて。



日々の食事、見直そう。





ありがとうございました^^*

[PR]
by joli-lapin | 2011-12-20 08:27 | 日記