<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カタチから・・・。

先日布を裁ったエプロン。

縫い始めたら・・・
あっという間に出来上がりました。

b0130256_9264851.jpg


ポケットに母が編んだレースをつけました。

早速
おうちごはん教室や掃除の時につけてみた。

何だか楽し♪

やっぱり・・・

私はカタチから入るタイプみたいです^^*


b0130256_927108.jpg


母はレース編みが得意。
びっくりするくらいの速さで次々編みあがっていきます。
小さなモチーフがとってもかわいいので
最近やたら自分の作品につけています。

母とのコラボ(?)作品。
joli lapinの定番になるかも・・・笑。

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-24 09:32 | ハンドメイド

おうちごはん教室。

今回もhorumaさんのおうちごはん教室に参加させていただくことができました。

b0130256_19524992.jpg


今回は大阪に住む友達と一緒に参加。

やっぱりすてき^^*
憧れです。

楽しくて
おいしくて・・・

前回同様、まだどきどき。
先生とお会いしたのが夢のようです。

先生、ありがとうございました^^


b0130256_19201626.jpg

昨日、夕方いろいろあって帰るのが遅くなり
いつもの電車に乗り遅れる。
なので昨日は旦那さまの家に一泊してきました。
(まだ旦那さまとは一緒に住んでないのです。。。)

いつもは特急に乗って1時間半の道のり。
今日は何となく普通電車に乗ってみる。
時間は・・・2時間・・・^^;
でもそれほど長く感じず
かえって新鮮。
いつもとは違うことに気付いたりするんです。

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-23 19:27 | おけいこ

初体験。

なれ寿司。

簡単に言うと。
 ↓
塩漬けにした魚に塩をしたご飯を詰め、桶の中で発酵させたもの。

・・・。
この辺りではけっこう食べられるらしく・・・
でも・・・けっこう食べられない人が多いといわれるお寿司。
とにかく臭いがだめだとよく聞きます。

がっ。
好きな人は「好きっ!!!!!」
なものらしい。

よくありますよね、そういう食べ物って。

私の記憶が確かならば
一度も我が家の食卓にのぼったことはありません。

昨日パン教室だったんです。
パン教室なのに・・・

b0130256_89388.jpg


お食事タイムになれ寿司登場。笑
サンマと鮎。

私以外のみんなは大好きで・・・
色々話を聞いているうちに
興味深々・・・な私なのでした。

まずは臭い耐えられるかどうか挑戦してみたところ
ふつう・・・。大丈夫・・・。
だったので食べてみることにしました。

うん。おいしかった^^v

また苦手な食べ物一つ減りました~♪

b0130256_8124989.jpg

今月のパン教室
フランスパン
グラタンパン
もやしとわかめのサラダ
ごまぷりん

ごまぷりんはちょっと冷やし足らず・・。
まだちゃんと固まってなかった。。。




b0130256_8133123.jpg

あの花畑牧場の生キャラメルジャム。
フランスパンにつけていただきました~^^
一度食べてみたかったんです。
おいしかった~♪
ありがとうございました。

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-18 08:18 | おけいこ

また・・・^^;

先日

刻んで
刻んで

頑張って作ったきんかんジャム。

確かに美味しかった。
でも大変だった。

週末・・・家に帰ると・・・

また・・・^^;

b0130256_863421.jpg


次はシロップ煮になるらしい。
というか
もしかして・・・私がシロップ煮にするの・・・?^^;




b0130256_873924.jpg

レーズンパンとシナモンロール。
シナモン大好き。
でも発酵しきれてなく・・・ちょっと失敗。。。

春巻きも作ってみた。
まきまきする時に
案の定中身の配分に失敗。
大きさまちまち。笑。

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-17 08:11 | 日記

プレゼント。

友達が

入籍のお祝い~^^v

と持ってきてくれました。

b0130256_20161982.jpg


すてきなグラス。
ありがとう^^
本当に嬉しいです。
大切にします・・・☆


入籍の日・・・

記念日だからと
ちょっと奮発(?笑)して・・・神戸に食事に行く。
お酒も入り・・・
久しぶりに二人で真剣に語る。笑

たまにはいいね、語るのも^^*

いろいろあって
これからもいろいろあると思うけれど
よろしくおねがいします。
仲良くしようね・・・^^

(旦那さん、ここ見てないので・・・こっそりこっそり・・・笑)

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-16 20:21 | 日記

スタート。

昨日

名字が変わりました・・・^^*

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-15 21:24 | 日記

布を裁つ。

今日もぽかぽか。
2月・・・ですよね?^^;

これだけ暖かいと
何かをしないともったいないっ!
と思ってしまう私・・・^^;


そんなこんなで
今日はエプロンの生地を裁ちました。

b0130256_1505984.jpg

エプロンしてると
お料理上手に見えるかも~
お料理やる気になって頑張るかも~

とカタチから入って頑張ろう大作戦です^^v



b0130256_151369.jpg

明日はバレンタインデー。
今年はガトーショコラを焼きました。

友達に教えてもらったレシピ。
しっとりでおいしい~のです^^*
(以前自分で作ったのはちょっとパサパサだったのです・・・ね?←誰に言ってる?笑)

ちゃんとできてるか不安・・・
焼きすぎかも。
あとで粉砂糖でお化粧します♪
喜んでもらえますように・・・

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-13 15:06 | ハンドメイド

親友デート。

お昼前に突然ケイタイ鳴る。

親友より・・・ランチ行こ~!
とのお誘い。

おうちから歩いていける海の側のお店に行ってきました^^
私も時々行くけれど友達はかなりな常連さんらしい。

今日は前から気になっていた

「しらすと梅のペペロンチーノ」

そして
親友オススメのクレームブリュレをデザートに♪

おいしすぎる・・・。
近々また行く・・・。
一人でも行く・・・。

と何度もつぶやく私。

いやいや・・・一緒に行くし・・・^^;

と笑っていた親友がいたのでした。

そう。二人は・・・無職です(笑)

カメラ忘れたぁ・・・ショック・・・



b0130256_15485282.jpg
その後一人で日課のウォーキング。
帰り道に沈丁花の匂いに気付く。

なぜか沈丁花の匂いをかぐとドキドキする。
春。何かが始まったり変わったりする季節だからかなぁ・・・。
色んなことを思いだす。

確か去年もそう思った。

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-12 15:58 | 日記

ひさびさ。

昨日は何年ぶり?な集まりの日でした。
以前勤めていた病院の看護師さん達と持ちより(買出し?)ランチ。

病院時代がなつかしい。
仕事は大変だったけど楽しかった。

楽しかった・・・でも・・・でも
今、また同じ事をやれと言われても
できません・・・笑。



b0130256_735997.jpg

キャラメルバナナマフィン。
友達にプレゼントするため焼いてみた。

バナナを黒~く黒~く育てていたのでした。

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-11 07:40 | 日記

カウントダウン。

色んな意味で。

私の中で。

カウントダウン・・・



日々なんです。

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-10 20:37 | 日記