カテゴリ:おかし( 35 )

モンブラン。

b0130256_1522842.jpg


渋皮煮がまだまだたくさんあるので

モンブランに挑戦。

マロンクリームは裏ごししていないので
つぶつぶがいっぱい。
でもこれはこれでおいしい・・・はず。笑

今日の夜のお楽しみです。

[PR]
by joli-lapin | 2010-10-22 15:05 | おかし

テキトー。

b0130256_11132671.jpg



ある日の朝。

かぼちゃがどうも怪しいことに気付く。

なので

テキトーにプリンを作ってみた。



テキトーな味がした・・・。



やはり

分量
計量

は大切ですね。


[PR]
by joli-lapin | 2010-10-01 11:14 | おかし

満足。

先々週のある日。(←前すぎ。笑)

突然

今日はクッキーを焼こう!

と。

たまにあるのです、こんな日。


b0130256_8272081.jpg



食べることはもちろん好きですが

料理も
お菓子も
パンも

本当は食べるより作ることの方が好きだったりします。

新しく挑戦のメニューは
ほとんどが

食べてみたい。<作ってみたい。

なのです。笑



出来上がったクッキーを
ビンに詰め

うきうき♪

クッキー屋さんみたーい♪

と一人満足。笑


迷惑な嫁・・・^^;

[PR]
by joli-lapin | 2010-09-07 08:35 | おかし

どれくらい?

b0130256_759584.jpg


メイプルクッキーを焼きました。

前回焼いた時は焼きすぎてかっちかちになったので 

今回は焼き時間を短くしてみました。

・・・今度は焼き足りない感じ。

本には

うっすら焼き色がつくまで焼く。

とあります。

難しい。笑

[PR]
by joli-lapin | 2010-07-30 08:09 | おかし

週末のおやつ。

b0130256_8383899.jpg


何だか甘いものが食べたくてしょうがなかった週末。

食べたいくせに凝ったものを作る気になれず
冷凍庫に眠っていたいちごをひっぱり出してきて

ヨーグルトプリンを作ってみました。

満足満足^^*



ところで

最近このblogを書いていて・・・
記事を送信する前にちゃんと文章を読み返しているのですが
よく何か変な文になってます。
送信した後も読んでいるのに気付かない・・・

困ったもんだ。笑

[PR]
by joli-lapin | 2010-06-23 08:45 | おかし

シフォンケーキ。

b0130256_1142371.jpg




ふわふわ~。
[PR]
by joli-lapin | 2010-05-09 11:07 | おかし

目がしょぼしょぼ。

先週のこと。

おいしそうないちごが安くなっていたので買ってきた。

でも・・・あんまり甘くなかったのです・・・。


それでも私は何もつけずにおいしくいただいたのですが

すっぱいものがニガテな旦那さまは

練乳をかけても

「目がしょぼしょぼする。」

くらいだめだったらしい。



・ ・ ・ ? ヨクワカラナイ(゜o゜)



なので
残った半分はお菓子に変身したのでした。


b0130256_953957.jpg


いちごのクラフティ

これで残りをおいしくいただくことができました^^*
[PR]
by joli-lapin | 2010-03-02 09:06 | おかし

スコーン。

先日(といってもかなり前ですが。)

パン好きさんにはかなり有名だという

ドーシェルさん

に連れて行ってもらいました。

b0130256_945940.jpg


その時に買ったスコーンが

びっくりするくらいおいしかったのでありました。

そうすると

自分で作ってみたくなる
かなりあつかましい私です。笑


b0130256_975383.jpg


今日は用があって実家に帰るのでお土産も兼ねて焼いてみました。
ドーシェルさんのものとは全くの別物になりましたが・・・・(←当たり前^^;)

作るのも、食べるのもハマリそうです。


ちなみに
母がかなりのスコーン好き。
前にも書いたような気がしますが
味・食感はもちろんのこと、
「スコーン」
という名前の響きが良いらしい。
わかるようなわからないような・・・

[PR]
by joli-lapin | 2010-02-05 09:13 | おかし

happy birthday。

b0130256_902099.jpg

11月3日は旦那さまのお誕生日でした。
平日は帰りが遅いので
週末に一緒にゆっくり食べたいなぁ・・・
と思い
金曜日にチョコレートケーキを焼きました。

2人だし・・・

と思って

15センチサイズで作ったのですが

まだ残ってますよ・・・笑。

断面がきれいじゃないのが
ワタシらしいデス^^;

[PR]
by joli-lapin | 2009-11-08 09:02 | おかし

作りすぎ。

マラサダ~♪♪

b0130256_1539418.jpg


ごはんをヘルシーにしても
これじゃだめね^^;

反省反省。。。


妹へ・・・
これは絶対あなたがかなり好きな味。
今度遊びに来る時作ってあげるね~^^

[PR]
by joli-lapin | 2009-10-19 15:43 | おかし