カテゴリ:おけいこ( 26 )

レッスン。

すごーーーーーーーーーーく前になりますが (←アップ遅すぎ。すみません・・・。)

e・styleさんのレッスンに行ってきました。


b0130256_94296.jpg



前からお友達に色々話を聞いていて

行ってみたい!

と思っていたのです。


(ぼーーーーっとしている私は・・・いつも出遅れてなかなか予約がとれなかったのでした。)


今回はごはん系のレッスンだったのですが

話に聞いていた通り

簡単で
美味しくて

楽しいレッスンでした~♪



ありがとうございました^^*

[PR]
by joli-lapin | 2011-05-19 22:01 | おけいこ

塩麹。

先月のこと。

友達と料理教室に行ってきました。


b0130256_8312580.jpg



今回は

「塩麹」


を使ったメニュー。



塩麹。

見るのも食べるのも初めてでしたが

とってもおいしい。


機会があったら自分でも塩麹作りに挑戦してみよう・・・^^*


b0130256_8333693.jpg



野菜たっぷり。
野菜をたくさん食べると

ほ~~~~~っ。

と落ち着くのは私だけですか?


b0130256_8344992.jpg


いちご大福の作り方も教えていただきました。

復習しよう!

と思いつつ

どんどん日々は過ぎていきます・・・。


今週末こそ!笑



楽しい時間をありがとうございました。

[PR]
by joli-lapin | 2011-04-07 08:38 | おけいこ

パン。

b0130256_9233819.jpg


最近パン作りが

楽しくて
楽しくて~。

なので


冷凍庫がパンでいっぱいに・・・。

しばらく作るのは休まないと。笑



今月もパン教室に参加させていただきました。


毎回書きますが

パンもお料理も

とってもおいしい!
幸せ~♪

なのです^^*


b0130256_9302750.jpg





今回はすぐに復習しました~♪

でも

やっぱりまだまだ。(←当たり前。笑)

早く

冷凍庫のパン食べよ~。

[PR]
by joli-lapin | 2011-03-08 09:22 | おけいこ

パン教室。

パン教室に行ってきました。

b0130256_820020.jpg



パンはもちろん

お料理もとってもおいしいのです^^*


今回教えていただいたのは

お惣菜パンとアップルロール。

お持ち帰りしたお惣菜パンを見て

旦那さま、オオヨロコビ。笑





楽しい時間はあっという間でした。

ありがとうございました。とっても楽しかったです♪

次を楽しみにしています^^*



今年の目標。

「パンをたくさん焼く。」


がんばります!^^

[PR]
by joli-lapin | 2011-02-09 08:30 | おけいこ

カニとカニカマ。

大人の塗り絵ワークショップに行ってきました。

b0130256_193371.jpg


今回はマカロン。



ワタクシ。

本当においしいマカロンを食べたことがありません。



マカロンが流行り始めたころ


食べてみたい。
でも高いし。




お手ごろ価格のマカロンを試しに購入。



・・・。




感想

みんな、コレにアノ金額払ってるのーーーーーーー?


だったのであります。

(今思えば安すぎたな~。笑)


なので
私の中でマカロンはそんなイメージ。


でもでも

ワークショップで話を聞いていると


有名なお店のものは


すんごーーーーーーーく美味しいらしいじゃないですか。笑


安いものと比べると

それは
まさに





カニとカニカマ。






なのだそう。。。



きゃーーーーー^^*



今度何かの機会に買ってみよ~♪



関西でおいしいお店、知ってるかたぜひぜひ教えてください^^

[PR]
by joli-lapin | 2011-01-11 19:44 | おけいこ

お茶会。

お茶会に行ってきました。


抹茶についてお勉強。


b0130256_19444277.jpg



生まれて初めて抹茶を点てました・・・^^*


「難しい作法は抜きにして、気軽に・・・」


という会だったので

緊張せず、楽しんで点てることができました。



近いうちに家でもやってみたい~!!



b0130256_19475243.jpg



ランチもワッフルもとってもおいしかったです。シアワセ^^*



充実の一日でした。

ありがとうございました^^

[PR]
by joli-lapin | 2010-11-26 19:50 | おけいこ

リフレッシュ。

昨日はお出かけ。

b0130256_9225328.jpg


b0130256_9232127.jpg


おいしいパンにお料理。
楽しいおしゃべり。

とっても充実した一日でした。

ありがとうございました^^*



今日もいいお天気です。

もうすぐ梅雨入りしそうなので
張り切って洗濯中です。笑

[PR]
by joli-lapin | 2010-06-11 09:26 | おけいこ

意外な。

母曰く・・・。

”あなたにしては多色使い”

らしい^^*

そして

”良い傾向!”

なのだそうだ。

そうかも。


b0130256_10112139.jpg


この三連休は打合せなどなど予定びっしり。
その合間に前から誘っていただいていたビーズアクセサリー教室に行く。
超・優柔不断な私。
大量のビーズを前に
迷うよ~~~~
と聞いていて。。。

一人だけ作成が遅くなっちゃだめよね。と思い
ぱきぱきデザイン・材料を選んでみた。

自分でも納得!の作品ができ

やればできるじゃーん。

と思ったのでした。

作成中
それだけに集中し、他のことは何も考えないでいられて
それもまた嬉し。笑

楽しい時間をありがとうございました。
また誘って下さいね★

[PR]
by joli-lapin | 2009-03-23 10:21 | おけいこ

おうちごはん教室。

今回もhorumaさんのおうちごはん教室に参加させていただくことができました。

b0130256_19524992.jpg


今回は大阪に住む友達と一緒に参加。

やっぱりすてき^^*
憧れです。

楽しくて
おいしくて・・・

前回同様、まだどきどき。
先生とお会いしたのが夢のようです。

先生、ありがとうございました^^


b0130256_19201626.jpg

昨日、夕方いろいろあって帰るのが遅くなり
いつもの電車に乗り遅れる。
なので昨日は旦那さまの家に一泊してきました。
(まだ旦那さまとは一緒に住んでないのです。。。)

いつもは特急に乗って1時間半の道のり。
今日は何となく普通電車に乗ってみる。
時間は・・・2時間・・・^^;
でもそれほど長く感じず
かえって新鮮。
いつもとは違うことに気付いたりするんです。

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-23 19:27 | おけいこ

初体験。

なれ寿司。

簡単に言うと。
 ↓
塩漬けにした魚に塩をしたご飯を詰め、桶の中で発酵させたもの。

・・・。
この辺りではけっこう食べられるらしく・・・
でも・・・けっこう食べられない人が多いといわれるお寿司。
とにかく臭いがだめだとよく聞きます。

がっ。
好きな人は「好きっ!!!!!」
なものらしい。

よくありますよね、そういう食べ物って。

私の記憶が確かならば
一度も我が家の食卓にのぼったことはありません。

昨日パン教室だったんです。
パン教室なのに・・・

b0130256_89388.jpg


お食事タイムになれ寿司登場。笑
サンマと鮎。

私以外のみんなは大好きで・・・
色々話を聞いているうちに
興味深々・・・な私なのでした。

まずは臭い耐えられるかどうか挑戦してみたところ
ふつう・・・。大丈夫・・・。
だったので食べてみることにしました。

うん。おいしかった^^v

また苦手な食べ物一つ減りました~♪

b0130256_8124989.jpg

今月のパン教室
フランスパン
グラタンパン
もやしとわかめのサラダ
ごまぷりん

ごまぷりんはちょっと冷やし足らず・・。
まだちゃんと固まってなかった。。。




b0130256_8133123.jpg

あの花畑牧場の生キャラメルジャム。
フランスパンにつけていただきました~^^
一度食べてみたかったんです。
おいしかった~♪
ありがとうございました。

[PR]
by joli-lapin | 2009-02-18 08:18 | おけいこ