カテゴリ:ハンドメイド( 224 )

サンゴ色。




b0130256_7453496.jpg





サンゴ色のブラウス。




この色

好きです^^*







とてもシンプルなデザインなので


色違いや布違いで何枚も欲しくなりそう。



リバティやレースなどで作ってもかわいいだろうな~。







[PR]
by joli-lapin | 2012-06-18 07:50 | ハンドメイド

考え中。




妹情報によると




実家の父が



「花柄のシャツが着たいなぁ・・・。」






呟いていたそうな。








・・・。








花柄・・・ですか?

小さい花柄?

大きな花柄?




5☆歳に似合う花柄ってどんな感じだろうか・・・。


街に出たら同じ年代の男性をめっちゃ観察してしまいそうダ。笑







************************************




最近テレビでリバティのシャツを着ている男性をけっこう見るようになって

(デパートでも見かけて・・・ちょっと鏡の前であててみると良い感じで。)



旦那さんもリバティのシャツが欲しいと言っている。




なので


そろそろ


男性ものも縫ってみようかな、と。



何年も前から気になっていつも立ち読みしている洋裁本もあるし。









でも二人共



作ってもホントに着るーーーーー?

かなり怪しい。





ずっと前に旦那さんにシャツを縫ったけど

ずっと放置されているしなーーー。

1回くらいしか着てるところ見たことないぞ。






だからか

どうもその気にならない。




あーーーでも縫ってみたい気もする。





考え中。。。






[PR]
by joli-lapin | 2012-06-16 07:24 | ハンドメイド

マット。








b0130256_7174178.jpg



お揃いのようで


少しずつ違う。






そんなものを作るのも好きです。


あれこれ考えるのが楽しい。





[PR]
by joli-lapin | 2012-06-13 07:19 | ハンドメイド

今日は。




今日は水通しの日にしよう。






b0130256_7373150.jpg






お預かりしている新しい布たち。


洋服になったらまたこちらで紹介させてくださいね。







[PR]
by joli-lapin | 2012-06-11 07:39 | ハンドメイド

小さいもの。





b0130256_6593865.jpg




またまた

気づいてしまった。




私は


「小さいものが好き。」



ということを。





でも

小さければ何でも好きというわけではなくて



普通(?)の大きさのものがある物の小さい物。 


要するにミニチュア?(うーん・・・ちょっと違う気もする。)




言葉ではうまく表せないのですが・・・

どうやらそんな感じのものが好きみたいです。笑





長くなりましたが

それに気づいたのは

これを作ったからで。



b0130256_7203727.jpg



直径2センチくらいの

ヨーヨーキルト。


あ。

物差しと並べてみても

この写真じゃ小ささは全く伝わりませんね。笑









がま口ポーチにつけました。


b0130256_7222148.jpg






[PR]
by joli-lapin | 2012-06-08 07:26 | ハンドメイド

ボタン。






地味にいくか。
アピールするか。




b0130256_6445637.jpg



大きさも。
柄も。





あーでもない
こーでもないと
考えていても


実際やってみないと

結局どんな感じに仕上がるかわからない。



どうしても決まらない時は

最初にピンときたものにする。





b0130256_6471643.jpg





このブラウスの

後ろあきにつけたかった。




b0130256_648964.jpg




今回は

大きさ・柄

共に


アピールで。(私的にですが。笑)



私は好きなのですけどね~。
こんな感じ。
どうなのだろう。(だって私変人だし。)


お母さん、
キビシイ感想待ってまーーーーーす。笑







[PR]
by joli-lapin | 2012-06-07 06:53 | ハンドメイド

名前について。


おはようございます。


週末、出かけておりました。


更新が遅くなり申し訳ありません。





少し前から


「6月から名前を変える!!」


と決めていて準備をしていたのですが

1日にいざHPなどを変えていこうとしていたら色んなところでうまくいかず・・・。

中途半端な更新になってしまいました。

すみません。





joli-lapinという名前。

長い間使ってきたので今変えるのはどうなのかと悩みましたが

ずっと気になってきたこともあるので

思い切って変えることにしました。



新しい名前は


iro*ito

です。



「いろいと」と読みます。


iro = 色

ito = 糸


です。



色はカラーセラピーの色の意味も含めて。



HPも新しくなりました。


iro*ito HP


よろしくお願いいたします。





****************************************


ブログも引越ししようかと考えていたのですが

しばらくはこちらで続けていこうと思います。

所々にjoli-lapinの名前が残っていますが(メールアドレスとか・・・。)

よろしくお願いいたします。



****************************************





iro*ito

[PR]
by joli-lapin | 2012-06-04 07:53 | ハンドメイド

お知らせ。




突然ですが




本日(6月1日)より


名前(?)を


joli-lapin (じょりらぱん)


から


iro*ito (いろいと)


に変更させてただくことにしました。




詳しくはまた後日書かせていただきます。



HPアドレスも変わりました。


iro*ito HP


よろしくおねがいいたします。




iro*ito



[PR]
by joli-lapin | 2012-06-01 11:18 | ハンドメイド

数字にヨワイ。




実家の母は


そんなに背は高くないのですが (高くないというより低いほう。)


ロングスカートが


似合うと思うのです。





b0130256_6584335.jpg





ということで


母にロングスカートを縫ってみました。


いつも作っているギャザースカートの丈を長くしただけですが。






ゴムが入っていないので (自分で入れてもらうので。)

トルソーに着せて写真が撮れません。笑







****************************************




めちゃめちゃ文系のアタマです。


めちゃめちゃ理系の旦那さんに


おかしな質問をよくします。


絶句されます。
苦笑いされます。


笑。



まぁ・・・


逆におかしな質問をされることもよくありますが。笑








実は ↑ のスカートはちょっと失敗。


よーくよーく
何回も計算したつもりだったのに



生地の長さを10センチ短く買ってしまい


出来上がりが1センチ短くなってしまった・・・。



切る時に気づいて


情けなくて情けなくて。




さらに


「このスカートだと裾を〇センチ織り上げて始末するとバランスが良くて好き。」


という

微妙なこだわりがあるのですが


それもできず。





あぁ・・・

数字に弱すぎる。


これからはもっともっと慎重に計算しないと。






[PR]
by joli-lapin | 2012-05-30 07:13 | ハンドメイド

長さはキチンと。





初めて



旦那さまから注文がありました。





「ノートパソコンを入れるカバンが欲しい。」




と。



なので

職場に置いてあるそのパソコンの大きさを測ってきてもらいました。




「25センチ×35センチ×3センチです。」



とのこと。






はいはい~


と早速作り始めたのですが



どうも

小さい気がする。




これに入る?
あのパソコンこんな小さかったっけ?


と不安になる。





なので途中で作るのをやめて

夜旦那さまに聞いてみた。






「パソコンの大きさ測り間違ってない?」 ←私

「いや、合ってるよー、多分。」 ←旦那さん

「・・・多分?   多分って何やねんっ!!」 ←私(すでに半ギレ。笑)

「だって手で測ったし。」 ←旦那さん

「手??」 ←私

「うん、だってここからここまでの長さは15センチやし。」 ←旦那さん





・・・・。









えーーーーーっ
こんな時普通物差しで測るやろー
入らなかったらどうするのーーー
布が無駄になるよーーー
もしそうなったら普通のカバンとして使ってよーーーー?



とかとか


ぶつぶつぶつぶつ

文句を言ったのですが。











旦那さんが持って帰ってきたパソコンを入れてみたら



ピッタリ


なのでしたよ^^;



「ほらっ。ほらっ。ピッタリやん。入るやん。」 ←旦那さん





うーーーん。


何か

悔しい。





でも

やっぱり

次からは

ちゃんと測ってくださいね・・・。






b0130256_7252433.jpg

中はキルティングの布になってます。






[PR]
by joli-lapin | 2012-05-29 07:33 | ハンドメイド