「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイド( 224 )

ぼちぼち。





「やっと寝たぁぁぁぁぁ。」

となって。




やっておきたい家事をやって。




さてさて。





と座ったら。




うぇーーーん


起きてくる。






見事。








b0130256_17443640.jpg


洋裁再開したいのだけど。

娘の昼寝はすごく短いので

ちょっとずつしか進めません。。。





少し時間かかってしまいます。
すみません…。
よろしくお願いします!





いつもありがとうございます(*^^*)











[PR]
by joli-lapin | 2014-10-13 12:56 | ハンドメイド

スカート。





写真がうまく撮れません・・・。






b0130256_844619.jpg






久しぶりにスカートを縫わせていただきました。



やっぱり楽しい~!!




いつもありがとうございます(*^^*)






[PR]
by joli-lapin | 2013-12-13 08:03 | ハンドメイド

ママバッグ。






買えないなら(買えないわけじゃないけど。笑)



作ってしまえ大作戦!!


洋裁編 その1




b0130256_7452580.jpg




ママバッグ。

おもて。




b0130256_7455017.jpg


裏。

(生活感あふれる背景で失礼します。)








地味ーなバッグ使ってたのです。



「これがいいーーーーーー!」

と買ってもらったくせに

お出かけするようになって

たくさんのママさんと会ったりしてたら

かわいいのが持ちたくなってしまって。







買って??

とねだったものの

やっぱり申し訳なく。




布だけ買ってもらって

残ってた帆布と組み合わせてみました。






初マリメッコ。

嬉しい~。





次は旦那さんのバッグ。

本当に使います・・・?



心配~





[PR]
by joli-lapin | 2013-11-11 07:43 | ハンドメイド

バッグ。






b0130256_13425737.jpg









ごくごく短い

娘のご機嫌時間にバッグ作り。



一度作ってみたかった帆布のバッグです。




写真じゃキレイな色が伝わらない。。。








意外と縫いやすかったので


ママバッグに挑戦してみようかな~。









[PR]
by joli-lapin | 2013-09-27 13:42 | ハンドメイド

わかっているけど。





早く仕上げようと焦ったり。


ここはこれでいのか??

と納得しないまま進めたら




ろくなものはできない…。



とわかっているのですけどねぇ。。。



自分のものだからまぁいいか、なんて。


それじゃダメだな。




そんな1枚。






b0130256_823776.jpg






反省。

























[PR]
by joli-lapin | 2013-08-02 07:58 | ハンドメイド

迷う。




出産前のように
洋服が気になってきました。


少し余裕が出てきたのか

はたまた

現実逃避か。(こらこら。)




ということで





b0130256_7344023.jpg




スカート縫いました。

今ロックミシンが使えないので

なくても作れるいつものスカートを。



この布地。

ミシン糸をどっちの色にするか

迷う。迷う。


茶色にするかベージュにするか。



ベージュの分量が多いような気がするし。

でも

錯覚か?



とも思うし。






結局ベージュで縫いました。





これは麻の布。


初めてこんな花柄に挑戦してみたけれど…

履いたらどんな感じになるかな~。



次はチェックの布地で作ってみようかな。







[PR]
by joli-lapin | 2013-07-11 07:30 | ハンドメイド

失敗。




ふりふりブルマ。




b0130256_7543566.jpg



娘にかわいい洋服をいただいたので

それに合わせるブルマが欲しくて。




でも
なかなか良いものに出会えず。

作ってみることに。


参考にさせていただいた作り方のサイズでは

明らかに大きかったので

適当に(←ここがそもそもの間違い。)
小さくして。
型紙もフリーハンドで。




はい。


はいりませーん。(笑)



伸びない生地だということも

ちゃんと考えたつもりだったのに。





型紙買お。




[PR]
by joli-lapin | 2013-07-09 07:53 | ハンドメイド

メンテナンス。




スイッチが入っているうちに


おむつポーチも作る。





b0130256_739126.jpg





この生地も


母セレクト。(意外。)






持ち手部分。

本当は濃い茶色のテープを使う予定だったのだけど。


結構厚いテープで。



最近少し調子の悪いミシンで


4枚重なった部分を縫うのは
無理そうだったので

急遽裏地の布を使ってみた。





うーん…

無地の布にすればよかったな。。。








ミシン。

本格的に洋裁を再開する時には

一度ちゃんとメンテナンスに出さないとなぁ。










まだスイッチ入ってるし。


布取り寄せて

何か縫ってみようかな。






[PR]
by joli-lapin | 2013-07-03 07:37 | ハンドメイド

抱っこ紐。




b0130256_7464669.jpg






写真撮ってみたけれど…。



何これ?


ですね。(笑)





抱っこ紐、出来上がりました。

簡単だし
早く欲しかったので

一気に縫いました。





うーん…


シンプルなものほど

きれいに作るのって難しい。




試しに使ってみたら
なかなか良い。


これで少しゆっくり
買い物ができるかな。










[PR]
by joli-lapin | 2013-06-21 07:45 | ハンドメイド

うずうず。





ハンドメイドの番組を見ていたら


縫い物がしたくて


うずうずします。(笑)







ということで


ぼちぼち再開してみようかな、と。







b0130256_7524298.jpg




まずは娘の抱っこ紐。




新聞で型紙をとるだけで

わくわく。(笑)




できる時に少しずつ

縫っていこうと思います。




*********************




私をよく知っている人なら

この布選びは

「らしくない。」

と言うと思うのです。






そう

母セレクトです。



バレリーナのイラストがかわいい!




きっと自分じゃ選ばない。


でも娘が生まれてから

かわいい
とか
いいなぁ
と思うものが

変わってきた気がする。






(でも実はこの布選び、私は「母らしくない」と思ったのでした。笑)







[PR]
by joli-lapin | 2013-06-19 07:51 | ハンドメイド